二人目が中々授からないの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
30代 女性
二人目が中々授からない為、漢方薬で体質を変えていきたいと来店されました。
子宮筋腫があり、手術をしたこともあるそうです。
生理の色は黒い色で、圧迫される痛み、チクチク刺される痛みがあるようです。
卵管は特に問題はないそうです。
足が浮腫みやすく、眠りが浅いようです。
腰が重く、下半身は冷えやすいそうです。
胃腸が弱く、すぐにいもたれをしやすいそうです。
生理前にイライラしやすく、胸の張りもあるそうです。
中国医学的に『陽虚血瘀』の状態と考えられます。
その為、体を温めながら「血」の巡りを良くしていく漢方をお渡ししました。
3週間ほどして、体の冷え、浮腫み、イライラがマシになってこられました。
胃腸の調子も特に問題ないようです。
2か月ほどして、立ちくらみ、ボーっとすることがあるそうです。
また、血圧も低くなり、胃もたれも出てきているようです。
排卵痛があり、チクチク刺される痛みがあるようです。
その為、体力や血液を補いながら「血」の巡りを良くしていく物に切り替えて頂きました。
3か月ほどして、立ちくらみもなくなり体調はいいそうです。
4か月目に血液検査をされました。
FSH 11.2
LH 8.5
PRL 13.3
5か月目に入る前に陽性反応が出ましたという報告を受けました。
引き続き妊娠中でも飲める漢方をお渡ししました。
中国医学の考え方は、子宮筋腫がある方は手術をされる方もいらっしゃると思います。
一時的には筋腫がなくなって良かったと思われるかもしれませんが、手術をしても体の中の血流が悪い状態が続いていると、再び子宮筋腫、チョコレート嚢腫、子宮内膜症になる恐れがあります。
血流が悪い場合は生理の色がどす黒い色になったり、塊が多かったり、チクチク刺される痛みが出てきやすくなります。
血液が不足しすぎたり、体の冷え、ストレスが原因で症状は悪化していきます。
その為、根本的に体質を変えていく事で生理の色は赤い鮮血になり塊も出なくなってきます。
もちろん、チクチク刺される痛み、圧迫される痛みはなくなって来られます。
一人ひとり体質が違いますので、必要となる漢方も違ってきます。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1